家事動線を意識しよう!キッチンの間取りを決める上でのポイント

作業効率をアップさせよう!

キッチンが快適で使いやすいと、料理を楽しく感じやすくなります。キッチンの間取りを決める際には、家事動線を意識して効率よく作業のできる空間づくりを心掛けましょう。冷蔵庫やストック庫から食材を出して、水洗いをし、作業台で下拵えをしてから、加熱調理をする、という調理の一連の流れをスムーズに行えるように、水まわりのスペース、作業スペースや火まわりのスペースの配置を考えるといいですよ。

また、料理に使用するキッチングッズが、出し入れしやすく、分かりやすく収納できる設計にしましょう。調理中でも手が届きやすい位置によく使う調理器具を置き、重たいフライパンや鍋類は下の方に収納するといった工夫をするといいですよ。無駄な動きがなく、効率よく作業ができるキッチンであれば、今よりもぐんとスピーディーに料理をできるようになります。

家族とコミュニケーションのできる空間づくり

新しく家を建てるなら、スタイリッシュで開放感のあるアイランド型キッチンを導入したいと考えている人も多いのではないでしょうか。アイランド型キッチンは、おしゃれなだけでなく、家族の顔が見えやすい、出来上がった料理がすぐに提供できるといったメリットがあります。キッチンに隣接するダイニングやリビングに目が届きやすいので、小さいお子様がいるご家庭でも安心です。複数でキッチンに立って一緒に料理をしたり、調理中に家族と会話をしたりしやすいのも魅力ですよ。アイランドキッチンを上手に使いこなせば、家族とのコミュニケーションの幅を広げることもできるのです。料理を作り始めてから提供し、後片付けをするまでをスムーズに楽しくこなせるように、動線をしっかり考えて上手にキッチン設計をして下さい。